FZ300の選定に関して

運動会用にパナソニックのFZ300を利用しています。

 

もとはKマウントの一眼レフも保有していたので、これに望遠レンズをつけて450mmまでの運動会用とする、もしくはミラーレスで350mmまでの望遠レンズで対応を考えていました。

 

しかし、一眼レフはレンズのAFが遅いのと、広角がないため2台体制となることに不安がありました。

一方ミラーレスはGM1のためディスプレイでの撮影スタイルとなり厳しいと感じていました。

 

結局、一眼レフカメラは処分し、FZ300を選択しました。ポイントとしては以下になります。

  • 防塵防滴
  • 広角から望遠までの一台でカバー
  • パナソニックなのでAFが早い
  • 動画も撮れる
  • センサーサイズは小さいですが、屋外限定として妥協

運動会は砂埃が多いので、防塵は心強いです。

運動会は荷物も多いのでカメラを複数台持ち出すのは苦しいです。

AFは早く適当にシャッターきっていれば何枚かは残っているので十分です。

撮影担当は私ひとりだけのため、動画もきれいに撮れることは助かります。

 

昨年の秋の運動会では満足いく撮影ができたので、今後もこのカメラで運動会をカバーしていきたいと思います。幼稚園の運動会レベルですが、トラックの反対側から待機中の子供の写真をとることができたのでとても満足しています。

 

あとは、空港での飛行機撮影に利用したり、じゃぶじゃぶ池などでの撮影にも利用でき、運動会以外でも利用できているのでよかったと思います。

 

少しぜいたくかもしれませんが、メインカメラとは別に1台あると便利です。このおかげでGM1でコンパクトなシステムを組み上げることができているので、ミラーレスと補完関係にあるのだと思います。