最近のスマホカメラ

今年の1月にHuaweiのP10を購入しました。シムフリー機としては少し値段は高かったですが、Leicaレンズとのことで画質に期待して購入しました。

 

結果、日常記録はすべてスマホでよいとの考えに至りました。普段持ちのコンデジすら不要です。おかげで荷物やカメラ忘れの心配もなくなり、精神衛生上もよくなり満足感がかなり高い状態です。

 

P10のおかげ(せい?)で、G7X mark2の稼働率が激減し、宝の持ち腐れ感から売却も検討に入ってきています。G7X makr2の利用シーンは、100mm付近の望遠でのレンズの明るさを求めるときだけになりつつあり、なくとも我慢か代替手段でなんとかできるのではとも考えてしまいます。

 

現状はしばらくG7X mark2は手放さいないとは思いますが、スマホの進化をみるに高感度に強くなるようであれば、スマホの外付けレンズで望遠対応させたりするのもひとつかと考えています。

 

用途にわけてカメラを購入していますが、できるならばシンプルにしていきたい(ミラーレス機とコンデジを一本化させてメイン機とする)のでまとめられるところはまとめられるよう検討は続けていきたいと思います。